November 03, 2014

芝、永眠

平成26(2014)年10月28日 8時34分
芝、永眠しました。Photo


| | Comments (2)

June 26, 2014

苑、永眠

平成26(2014)年6月9日 22時49分
苑、永眠しました。

20140609_2

| | Comments (0)

October 28, 2012

異動劇

気がつけば20日以上も放置プレイ。
だんだん年寄りになってきた証拠だ。
ルーティンがきつくなるのである。
*Facebookを公開していますので、アカウントをお持ちのかたは私の本名から検索してみてください(と、逃げる)。*

今月は秋の異動の発表があり直属の上司が他地区へ動くことになった。
ひとりひとりがコマにすぎず、いつかはだれもがどこかへ流れていくことになるが、わが経理はそのなかでも毎回変動があるありさまで落ち着くということがない。
来月半ばから嘱託も長欠するっていうし。
上がかわると下は苦労するので自分が出ていきたかったけれどしょうがない。
それにとても穏やかでやさしそうな人だし。今度は!

20121028

きのうは新百合ヶ丘のクレージュで2か月ぶりに担当デザイナーと再会。
ハグしちゃったよ~ん。
新百合ヶ丘にはTAYAもあるが、私はクレージュははじめて。
女性スタッフが多い三軒茶屋とは真逆でこちらは男性スタッフのみ。
店内も静かでやはり都内と川崎市では客層の地域性が異なるような気がする。
しかし来月はまたまた三軒茶屋へ。
交互にかようことになるのかどうか、まだ未知数だけど。

| | Comments (0)

October 06, 2012

30℃

秋の3連休。
今夜から雨らしいけど日中は陽が射して掃除をするにも洗濯をするにも汗だく。
温度計は30℃だもの。
夏の暑さとはちがうけど汗をかくので半袖に短パンの私。
10月になっても芝が玄関オトコになるということは猫にとっても暑いのだろう。
しかしこのくらいの季節のプールがいちばん厄介で、まだ暑いと油断しているとプールあがりの濡れた身体に冷房中の更衣室は拷問だし、さりとてやや厚着をしてみれば帰りは汗をかき、それが冷えて具合が悪くなるし。
いっそ本格的に寒くなればプールサイドの温度もあがるし更衣室も冷房がなくなるからいいんだけどねー。
プールといえば・・・
きのうのコナミの帰りにふと中央林間駅構内のポスターを見たら「ミスタードーナツ近日開店」とあり大ショック。
なんで?
なんで中央林間ばかり優遇されるわけ?
週末の人出の多さでいえばうちの最寄駅のほうが圧倒的なのに。
先月はサンマルクカフェもできたばかりだし、本当にずるい!
で、数えてみたわけですよ、駅周辺のファーストフード的飲食店および物販店を。
マクドナルド、ケンタッキー、モスバーガー、タリーズ、イタリアントマト、ヴィド・フランス、京樽、コージーコーナー、ベルベ、てんや、箱根そば、サイゼリア。
このうえにまだミスタードーナツだぁ?
許せん!

20121006

そろそろ衣替えをしないといけないかなあ。
面倒だなあ。
そのてん動物は天然でいいよね。
身ひとつで過不足なしだもん。

| | Comments (0)

October 01, 2012

台風17号、疾走

台風17号、あっという間に関東地方をかけ抜けていった。
予報どおりの風台風で、近づいてきたときには大雨も降ったけれど10時ごろにはもうやんでいたように思う。
窓から見える駅のホームには上り電車が止まったまま。
この写真に写っているんだけどわからないね(笑)。
モールの物販店舗は5時で営業終了、映画館も9時で閉館とのことだった。
私は7時に整体の予約だったのだが、あまりの雨にいくら近くてもこれはムリと判断して振休の今日に振り替えてもらった。
3.11以来、危機管理への意識が高まっている。
とにかく、早く家に帰る。
ということである。

2012093001

で、今日の振休は夏の間休んでいた母のヒアルロン酸注射を再開。
これを打つとお風呂に入れないので夏場はきついのである。
台風一過というと涼しくなるものであるが今日はかんかん照りの真夏日。
都民の日で公立校の児童生徒は休みなので遊びにいかれてよかったよね。
私はおやつにアップルパンプディングを焼いてみた。
東急ストアのFamily109に掲載のレシピで。
作りかたも簡単でとってもおいしい。

20121001

明日は職場の定期健診なので朝はゆっくり。
6月の体重1kg増加よりももっと増えていたらどうしよう~。
なので今夜ももちろんコナミでしぼってきます。
「ぼくたちのことのことデブなんていえないくせに」(by芝&苑)

20120930_2

| | Comments (0)

September 29, 2012

内部犯行

京都で20日に何者かに襲われて死亡した同志社女子大学の大学教務職員。
殺人容疑で同じ大学の職員が逮捕された。
ひょえ~~~~。
事件勃発時から、同業者の事件なので他人事ではないように思えて、いったいどんな犯人なのか新聞とニュースで毎日気をつけて見ていたのだけれど、今日のてん末には心底びっくり。
しかも殺人の動機が、これまた同大の女子職員へのストーカー行為をやめるように注意されたから、ってなことらしいよね。
相談した彼女は自責の念があるだろうし、なんといっても遺族のかたがお気の毒だ。
ここの薬学部にはうちの大学から赴任した先生もいるので、さぞかし驚かれていることだろう。
しかし、59歳の地位ある人がそういうことするんだねえ。
きっと、人は見かけによらない的な人だったんだろうけど。

今日は定例の美容院。
だが、今日で最後の三軒茶屋でもある。
というのも担当デザイナーが来月から新百合ヶ丘店に異動になるからなのであるが・・・
平成6年から三軒茶屋店でお世話になってから19年目、感謝の意をこめて手土産なぞも持っていったが、いざ会計のときになったら慰留され、迷いに迷って出した結論は折衷案。
つまり、ひと月ごと両店を交互に利用するというもの。
それで担当デザイナーが納得するだろうか(汗)。
とりあえず、来月はもう新百合ヶ丘で予約をとってあるので、11月は三軒茶屋で予約を入れておいた。
こういうことではモテるのぅ~。

20120929

大人っぽい表情の苑ちゃん。
「だってもうボク10歳だもん」(by苑)。

| | Comments (0)

September 23, 2012

秋の雨

昨夜からの雨が長く続き、本当にひさしぶりの雨の日となった。
水源地には降ったかなー。
きのうは早起きしたんだけど今朝はなんとなくだらだらしてしまい、午前中はつぶれたも同然。
芝と苑も私の部屋から出てこなかったらしいが、私が起きてからは芝は3回も吐いてしまった。
芝が吐くのはめったにないのでいちどきにこんなに吐かれると心配になってしまう。
ビオフェルミンを飲ませてようすをみる。
ここにきて芝と苑の3歳差が歴然としてきているように思える。
苑の挑発に対してのることもめっきり少なくなったし、なんといってもそのことに気づいた苑が傍若無人にふるまうようになってきたのである。
動物は本能的に相手が自分より弱いか強いかを見極めるというが、苑にしてみれば「兄ちゃん、よわーい」ってなことだろうか。

20120923

入浴剤のまとめ買いをしたり、浄水器のカートリッジを換えたり、ほどなくピアノの調律もあるし、来月は固定資産税の第3期だし、なかなかどうして物いりだ。
とくに、夏前から衣類のいっせい入れ替えというか既存の衣類をだいぶ処分して新しく買い足した分が相当量に達するのでその支払額たるや自分でも腰が抜けそうなくらいだった。
これからは決めたブランドショップものだけを買うことにし、そういった意味では衝動買いを防げるのではと考えている。

| | Comments (2)

September 22, 2012

秋分の日

秋分の日が22日になるのはめずらしいらしい。
だいたいは23日。
116年ぶりの修正で、今後のうるう年が22日になるのだそう。
宇宙や天文を相手に人間の叡智はたしたもんだのう~。
で、お彼岸の中日ということもあって墓参りにいってきた。
じつは先月、ここに越してきてからはじめて自転車に乗ってみたのである。
7年近く放置してあったのでまずはきれいに拭きあげてブレーキが利くことをたしめた。
乗ってみれば気持ちいいんだよね、自転車って。
なので調子にのって今日も自転車でお寺までいくことにしたのだけれど、ちょっと坂になったところでペダルを踏みこんだら、バキッと大きな音がしてビビる自分。
とくにどこかが壊れたふうでもなかったけどやっぱり専門店でいちど点検してもらったほうがいいかな~。

今夜は安部サダヲさんと松たか子さん主演の「夢売るふたり」を見てきた。
どちらも好きな俳優さんで、「ゆれる」と同じ西川美和監督だったので楽しみにしていたのだけれど、んー、私は「ゆれる」のほうが好きかな。
少し長すぎる気もした。
映画といえば、たまたまGyao!の無料配信で見た「問題のない私たち」(2004年)、これがとてもよかった。
思わず最後まで見てしまった。
沢尻エリカさんも出ているが主役は黒川芽以さん。
いやもう、めさめさかわいくて上手。
しかも挿入歌の作詞作曲歌唱まで。
私にとっていまでも印象に残っているNHKドラマ「鏡は眠らない」で野波麻帆さん演じる主人公の少女時代を演じたのが黒川芽以さん。
そして「問題のない私たち」では両者はそれぞれ教師役と生徒役として共演をしている。
いじめ、親の再婚、教師の陰謀など、一見どろどろしているのだけれどとてもよく描けていてちっとも後味が悪くない。
ぜひ、見てみてください。

20120922

映画館から戻ったら外は激しい雨になった。
明日も一日じゅう雨なんだって、苑ちゃん。
「ボクには関係ないよ」(by 苑)。

| | Comments (0)

September 19, 2012

夜になると甘えん坊

私が夜、PCに向かっていると芝は床から伸びあがってにゃあにゃあと鳴きながら腕をつかむ。
芝は人に甘えることをしない猫なので「なんだべさ?」と不思議に思っていたのだが、どうやらPCデスクのうえに乗りたいようなのである。
私が無視していると自力であがってくることもあるし、私がだっこして乗せることもある。
乗せたら最後、こうである。
夜だけの行動なので、芝なりに考えがあってのことなのかもしれない。
意味はわからないけど。

20120920

今日は夏休みの最終日。
一斉休暇とはべつに五月雨式に交代して3日間休んだのであるが、せっかく母の通院日の水曜日に充ててみれば「暑くていきたくない」などとのたまうし、けっきょくぐだぐだしていただけにすぎない。
Light会員だから昼間と夜の両方にコナミへいくわけにもいかないし。
連休もあったしちょっと休みすぎって感じがする。
贅沢な言いぐさだけどね。

| | Comments (0)

September 17, 2012

敬老の日

3連休も今日でおしまい。
私はあまり長い連休が好きではないので3連休でも長すぎるぐらいだけれど、そのうちの2日は片頭痛が出てしまった。
くやしい。

今日は敬老の日。
だからというわけではないけれど、お赤飯を炊いていたらマンションの友人が母への敬老の意をこめて、中津川の栗きんとんを持ってきてくれた。
ホントにジャスト、お赤飯が炊き上がったところだったのでもちろん包んで持っていってもらう。

2012091701

栗きんとんといえば・・・
この季節にしか食べらないものなので、自分で買ったもののあまりにもったいなくて開封してしばらくとっておいたら、カビを生えさせてしまった大ばか者は私である。
あの時は涙が出るほど悲しかったなあ。

2012091702

んなわけで、今日は母とふたつずついただき、明日の朝にひとつずつ、あさっては夏休みの最終なのでそのときにふたつずついただくことにしたよ~ん。
しかしまあなんとおいしいことでしょう。
よほどの栗ぎらいではないかぎり、これを苦手とする人はいないでしょう。

20120917

午後はちょこっと伊勢丹へ。
明日は元同僚と会うのでお持たせを買いに。
レベッカテイラーをのぞいてみるとKさんは非番だったが、秋物を3点ばかりとタイツを買った。
とてもかわいい猫もようのマグカップをノベルティでいただいた。
これほしさに買いだめするお客さんもいたんだって。
後日ここでご紹介しましょう。

苑ちゃん、セミさんは植木の土の上で天に召されたよ。
静かに見送ってあげようね。

| | Comments (0)

«猫の目天気